日々のこと

いつもにまして、どうでもいい話ですが。

□黄色のはなし□
このあいだアジ練の時、「黄色やオレンジが嫌い」という話をした。
確かにわたくし、服でもその2色はほとんど持ってない。
レインジャケットでオレンジのを1個もってるぐらい。

なのに…なのに…そのあと行った軽井沢のアウトレットで購入したものは…
c0186528_23341813.jpg
なんでか全部黄色!!
なんでだろー!?発言によって呪いがかかったのかしら。
アジ用スパイク、テニス用シャツ、ちっちゃいサッカーボール。
これは…完全に「黄色が好きすぎる人」だ。

写真を撮っていたら絹が「私のサッカーボールがなにか…」とやってきて、
ボールを戻すまでずっと見張っていた。
c0186528_23385767.jpg
ハイハイ、明日のお散歩に持っていこうね。


□川遊びのはなし□
2週間ほど前に、はじめて絹を泳がせに。
アジ練で一緒のレトさん達に、連れて行ってもらって。
絹はまあなんとか泳げました。…が!!泳ぎながら吠えてた。
たぶん本犬は陸上と同じように走ってるつもりなんだけど進まなくて、
イライラするから?
おもちゃを取りに行くときは「ワンワン」、
ただ泳いでる時は「ぴーぴー、ひゃーひゃー」。おちつけ。

ライジャケを持っていこうと思ってたのに、朝早くて忘れ、
(今、アジ練は朝6時から。なので5時には家を出る。)
絹、生身。
なのに泳ぎのスペシャリストであるレトさんたちを追いかけて
いきなり川につっこんでいったので一瞬「大丈夫?」と心配になった。
さすが絹、けっこう無謀。

そして、おもちゃが投げられるのを待つ間なんかには
器用に背伸びして2本足で川の中に立っていた。変な犬。

私のもっていた唯一の水に浮くおもちゃは不人気で、
だれも回収してくれないことがしばしば。
なので次回用にアクアトーイを調達。
c0186528_2355166.jpg
なぜかはりきって2個も。
オレンジの方はポコさんとお揃いにしたので、わかりやすいように絹の顔(笑)。


□きぬめしのはなし□
私がコストコの桜鶏を圧力鍋で煮る「パサ鶏(ぱさどり)」。
脂の少ない胸肉なうえ、煮た後に浮いた脂も全部すくうのでパサ鶏。パサパサのパサ。
スープも一緒にあげるのでそんなに悪くないと思うのだけど(犬には人気だし)、
てんてんは「おいしくなさそう、味気なくて」と言う。
なのでトマト煮にしてみました。
といってもダイストマト缶×2を水代わりに「どばー」としただけですが。
c0186528_051381.jpg
てんてんも「これなら」と言っていた。
確かに犬たちの食べっぷりもいいような気もする。

□人間めしのはなし□
てんてんが軽井沢にいってしまった。
アジ練のために週1日だけ帰ってくるけど、あとはずっといないそう。

ふだんまったく登場しないがうちにはおとーさんが居る(失礼?)。
ごはん…どーすんの?

この話が出たとき、私はまっさきに「毎日は作らない宣言」。
自分だけなら超適当にするのだけど、とーさん…か…。
が、毎日働いている方(父)にそれでは申し訳ないので
週3日はいつもどおり(つまり適当に)作ることにした。
週末はとーさんも居ないんだし、あとの2日は許してもらう。
c0186528_01536100.jpg
きっと毎回こんな。
所要時間約40分(笑)。
てんてんへの報告を兼ねて、写真を撮ったら載せとこう。恥ずかしいが。


□めだかのはなし□
我が家には金魚の「あおちゃん」がいる。
そのあおちゃん、金魚藻をおそろしい勢いで食べるのでしょっちゅう補充。
4月にあおちゃんの出身地でもあるホームセンターにて金魚藻また買った。ら、
3週間後、あおちゃん水槽を泳ぐ生命体を発見!
一瞬子供?と思ったが、あおちゃん、独身だった。

コップですくって無事保護。よく見るとメダカの稚魚のよう。
藻に卵、くっついてたんだー。
卵は2,3にちで孵化するらしいけど、よく今まであおちゃんの餌食にならずに~。

買ってきた藻は洗ってから入れた方がいいよ、てんてん(笑)。

というわけでてんてんのテキトーさによって救われた「メダー」さんです。
c0186528_02630100.jpg
これは保護直後の写真。ちっちゃかった。
メダーさん、その後3か月ほどですっかり大きくなり、成魚サイズになりました。
でもメダカ。ちっちゃい。あおちゃん巨大(10CMぐらい)。
あおちゃん水槽にもどしたらたぶん食べられる。

ということで昨日、ばーばの家のメダカ甕に養子に出しました。
ばーばのメダカは「黒メダカ」で、メダーはふつうのヒメダカ。
血が混ざるんじゃ…と思い、いいの?と聞いたら、
「メダカならいいわよ。なにメダカでも。」とのこと。寛大。
85歳にもなると、小さな事にはこだわらないのかしら。ふむふむと思った。

見知らぬメダカの群れに放り込まれて、いじめられたりしないか心配したのに、
メダーは人一倍(ウオ一倍?)ずうずうしく振る舞い、3分後ぐらいには
ごはんも食べていた。さすが我が家そだち。
達者でくらせよ~。


□作ったはなし□
さらに関係ない話だけど、昨日つくったものがかわいくできたので。
c0186528_0371140.jpg
ネックレスとピアス。思いっきり夏なかんじになった。
昨日、所用のついでに思い立って浅草橋へ寄ってしまったのです。
2時間ぐらい、うろうろとしつつ石とかチェーンとか金具を買って来て、
よなべして仕上げてしまった。
材料を買ったらすぐに作らないと嫌になってしまう。飽きて。
てんてんにはよく呆れられますが…(笑)。

こちらもだいぶ前に一晩で仕上げた、ししゅう。
c0186528_0424732.jpg
ちょっとヨレている~。
念のために書きますが、絹です。どこかのにゃんこではないです。
いつものマンゴーボールをくわえてる。
by kinuchi | 2010-07-25 00:54 | そのた


ぶちぶちボーダー
絹(5才)との
日々のいろいろ。


by kinuchi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絹、自己紹介
今日の絹
絹ちー近況
絹とネーチャンズ
絹ファミリー
できごと
そのた
アジリティ
おでかけ
作る
おかいもの
ごはん

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

検索

その他のジャンル