一年でいちばん大切な日!

10月24日、会社の帰りにスーパーに寄ります。
いつものスーパーではなく、ちょっと遠いけど良いお肉を売っている方へ。

そこで購入いたしますのは、

・和牛赤味挽肉
・豚ヒレブロック
・鶏挽肉
・砂肝
・ローストビーフ用牛ブロック

の5点。


お家に帰ったら、挽肉を炒め、サイコロ状に切った豚ヒレと砂肝をそれぞれ茹でます。
砂肝はレア気味にして、スライス。
c0186528_11372054.jpg
準備完了。

とって置いた茹で汁を濾してゼラチン投入。
c0186528_11412028.jpg
がっつり固めたいので、250ccに2袋入れちゃいます。

肉たちにゼラチンをかけて、冷蔵庫へ。
ちょっと冷えて固まり始めたら、円柱の型につめます。
層を意識して、牛挽→豚ヒレ→砂肝→牛挽→鶏挽の順です。
c0186528_11455655.jpg
はじっこもしっかりつめつめ(笑)。

寝ます。10月25日になりました。
朝河川敷で遊んだり…
c0186528_11482019.jpg
普通に仕事したりしながら、たまに「固まっとるじゃろか…」とドキドキします。

夜、いよいよ緊張の一瞬。
c0186528_11495412.jpg
パカっ。

…おぉー固まってる~!

ということで仕上げます。
まずはにんじんを切り抜いて文字を作ります。

次にローストビーフ用のおにくを、表面だけささっと焼きます。
本当は生のままがいいのですが、今時生肉ってのもアレなので自粛します。
薄切りにして(難しい)、くるくる丸め…バラ的なものを目指します(茶色いけど)。

ブロッコリーとともに盛り付け……完成!!
c0186528_11564250.jpg
ばーばの買って来てくれた、「3」のキャンドル。肉に負けないハデさ。
1歳のときの肉ケーキにそっくりだけど、内容は進化してるのよ…絹絹。

というわけで、絹絹3さいのお誕生日を迎えました♪♪♪

これまたばーば購入の、ハッピーバースデー風船と共にパチ。
c0186528_1201343.jpg
笑ってます。

さらに、3回目にしてなぜか妙に充実の誕生日を迎えた絹絹、
じーじプレゼンツのプリンケーキまで…。
ケーキ2つなんて、かあちゃんも貰ったことないよ~。
c0186528_123682.jpg
またしても笑ってます。


そして今年も恒例、先週末の仙台の競技会では、きょうだいのみんなともお祝いしました。
c0186528_12355598.jpg
サク以外の3頭は、なにをそんなに睨んでいるのだ…

毎年悩むプレゼント、今年は試行錯誤を重ねた結果
アジのときにもいいかもしれないタグトイを作ってみました。
フリースだけだと皆さんハイパーですぐ壊れそうなので(笑)、パラコードとフリースのミックスです。
c0186528_12391416.jpg
それぞれのテーマカラー(?)で♪
きょうだいの皆さん、かわいいプレゼントをありがとう。
来年こそ絹もちゃんとしたプレゼントを…と毎年おもって早2年。すんまそんです。


絹絹、本当にかわいくて仕方ないのです。恥ずかしながら。
ちっちゃいおっさんのような子ですが(笑)、私には最高の娘なのです。
絹絹に出会わせてくれた2人のばーばたち、絹絹と居候することを許してくれた我が家のじーじ、ばーばに感謝です。
あ、もちろんやまパパと、絹のリアルママしんちゃんにも!

3歳の一年、絹絹がたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさんおいしいものを食べられるように(笑)、
かあちゃんは頑張る所存です!

3歳の絹絹を、みなさまどうぞよろしくなのです。

あ、そうそう、「KINU」って、並び替えると…
c0186528_13352336.jpg
にく!!
by kinuchi | 2011-10-26 12:51 | できごと


ぶちぶちボーダー
絹(5才)との
日々のいろいろ。


by kinuchi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
絹、自己紹介
今日の絹
絹ちー近況
絹とネーチャンズ
絹ファミリー
できごと
そのた
アジリティ
おでかけ
作る
おかいもの
ごはん

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

検索

その他のジャンル