カテゴリ:そのた( 25 )

おとなのかき氷

今日は昼テニスだったのだけど、やっぱり死ぬほど暑かった…。
犬なら死んでる、絶対(笑)。

レッスン中、「かき氷…」とつぶやいていたら
それいいねーというヒトがいて、終了後行きました。都立大学の「ちもと」。
いや、ビールでもよかったんですけど~。。

席が10こぐらいしかないのでちょっと並んでましたが…
c0186528_21242839.jpg
シブい見た目。おとなのかき氷。ファンシーさゼロです。
つぶあんベースに宇治とミルクをチョイス。さいこーです!!

さくさく!ミルクがべたべたしてない!つぶあんもさすが!
お祭りとかで食べるのとはまったく別物。

ただし問題は大きすぎること(笑)!
高さ20cm以上あると思う…。そういう意味でも大人向け。
しかも、並んでる人がいるのでちょっと急いで食べる。頭いた。

でもおいしかったー。また行こう。酷暑テニスのごほうびに。


□今日の収穫□
c0186528_21325431.jpg
夏すずみ 2本
プチトマト「アイコ」 12こ

今年はアイコ×3、夏すずみ×2、ベランダきゅうり×2、なす×2育ててます。
朝晩まじめにみずをやらないとすぐにシオシオしてしまう。むむ。
が、たのしいです。
きゅうりは成長がびっくりするぐらい早くて、しょっちゅう巨大化させてしまう(涙)。 
葉っぱに隠れて密かに成長してるのが居たりで、ノーマークの場所に突然きゅうり、どーん。
とか。


あ、絹ちーは今日も元気です。
夜の公園で野生に帰っていました。
早く涼しい季節にならないかな。普通の時間にサンポしたいです。
by kinuchi | 2010-07-27 21:42 | そのた

平和ないちにち

今日のヒトめし。
c0186528_23442837.jpg
とても地味。
マーボー茄子はおいしかったらしく、帰ったら7割ぐらい無くなっていた。
よかった。たぶん今の茄子がおいしいだけだけど(笑)。

また茄子とオクラで、この間と同じ材料。
なぜならばこの間買ってあるのを忘れてまた大量に買ってきてしまったから。
なんとか消費せねば、と思ってこうなりました。父よ、すまん。

明日はいつものインド料理屋さんにカレーを食べに行く案が浮上。
うきうき。
(わたしのあっさりすぎるゴハンにもう飽きたのだろうか…??)


今日も朝4時に起きて河川敷へチャリチャリ。

早朝の、独特のコミュニケーションが好きです。
自宅前をお掃除してる人とか、ウォーキングの人とか、
みんな「おはようございます~」って声を掛けてくださる。
ガラ悪い犬を連れて凄いスピードでチャリチャリしている私にも。無差別に。
あれって4時台だけの雰囲気かも?
1時間半ぐらい遊んで、家に帰るときにはもうその雰囲気じゃない。
普通の「朝」になってる。誰ーもあいさつしてない。不思議。

絹は早朝でも変わらず、すれ違う犬に凄い顔をしている。
一見普通に前を向いて走ってるように見える時も(相手には興味ないみたいに)、
実は「うぃーん」と歯グキを見せつけているのだー!ガラわる。やめなさい。
早朝の人々を見倣うといいと思う。


ひさしぶりに自主練用なんちゃってハードルも持って行った。
絹用の水なんかと合わせて荷物は約10kg。ひさびさなのでやたら重く感じて、しぬー。
暑いのでサボってたけど、久々だと余計キツいことが判明したので
これからはもうちょっとまめに自主練しようと誓いました。

いつもより朝露少なめだったのに、練習中3回もずっこけ。
「誰も見てませんように…」と思って顔をあげると、そういう時に限って
ウォーキング中のおじちゃまとかがニコニコしながら見てる…。あぁー。
立ち上がりつつ、へにゃ~、と笑う私。はずかしい。

今日も平和。
by kinuchi | 2010-07-27 00:19 | そのた

日々のこと

いつもにまして、どうでもいい話ですが。

□黄色のはなし□
このあいだアジ練の時、「黄色やオレンジが嫌い」という話をした。
確かにわたくし、服でもその2色はほとんど持ってない。
レインジャケットでオレンジのを1個もってるぐらい。

なのに…なのに…そのあと行った軽井沢のアウトレットで購入したものは…
c0186528_23341813.jpg
なんでか全部黄色!!
なんでだろー!?発言によって呪いがかかったのかしら。
アジ用スパイク、テニス用シャツ、ちっちゃいサッカーボール。
これは…完全に「黄色が好きすぎる人」だ。

写真を撮っていたら絹が「私のサッカーボールがなにか…」とやってきて、
ボールを戻すまでずっと見張っていた。
c0186528_23385767.jpg
ハイハイ、明日のお散歩に持っていこうね。


□川遊びのはなし□
2週間ほど前に、はじめて絹を泳がせに。
アジ練で一緒のレトさん達に、連れて行ってもらって。
絹はまあなんとか泳げました。…が!!泳ぎながら吠えてた。
たぶん本犬は陸上と同じように走ってるつもりなんだけど進まなくて、
イライラするから?
おもちゃを取りに行くときは「ワンワン」、
ただ泳いでる時は「ぴーぴー、ひゃーひゃー」。おちつけ。

ライジャケを持っていこうと思ってたのに、朝早くて忘れ、
(今、アジ練は朝6時から。なので5時には家を出る。)
絹、生身。
なのに泳ぎのスペシャリストであるレトさんたちを追いかけて
いきなり川につっこんでいったので一瞬「大丈夫?」と心配になった。
さすが絹、けっこう無謀。

そして、おもちゃが投げられるのを待つ間なんかには
器用に背伸びして2本足で川の中に立っていた。変な犬。

私のもっていた唯一の水に浮くおもちゃは不人気で、
だれも回収してくれないことがしばしば。
なので次回用にアクアトーイを調達。
c0186528_2355166.jpg
なぜかはりきって2個も。
オレンジの方はポコさんとお揃いにしたので、わかりやすいように絹の顔(笑)。


□きぬめしのはなし□
私がコストコの桜鶏を圧力鍋で煮る「パサ鶏(ぱさどり)」。
脂の少ない胸肉なうえ、煮た後に浮いた脂も全部すくうのでパサ鶏。パサパサのパサ。
スープも一緒にあげるのでそんなに悪くないと思うのだけど(犬には人気だし)、
てんてんは「おいしくなさそう、味気なくて」と言う。
なのでトマト煮にしてみました。
といってもダイストマト缶×2を水代わりに「どばー」としただけですが。
c0186528_051381.jpg
てんてんも「これなら」と言っていた。
確かに犬たちの食べっぷりもいいような気もする。

□人間めしのはなし□
てんてんが軽井沢にいってしまった。
アジ練のために週1日だけ帰ってくるけど、あとはずっといないそう。

ふだんまったく登場しないがうちにはおとーさんが居る(失礼?)。
ごはん…どーすんの?

この話が出たとき、私はまっさきに「毎日は作らない宣言」。
自分だけなら超適当にするのだけど、とーさん…か…。
が、毎日働いている方(父)にそれでは申し訳ないので
週3日はいつもどおり(つまり適当に)作ることにした。
週末はとーさんも居ないんだし、あとの2日は許してもらう。
c0186528_01536100.jpg
きっと毎回こんな。
所要時間約40分(笑)。
てんてんへの報告を兼ねて、写真を撮ったら載せとこう。恥ずかしいが。


□めだかのはなし□
我が家には金魚の「あおちゃん」がいる。
そのあおちゃん、金魚藻をおそろしい勢いで食べるのでしょっちゅう補充。
4月にあおちゃんの出身地でもあるホームセンターにて金魚藻また買った。ら、
3週間後、あおちゃん水槽を泳ぐ生命体を発見!
一瞬子供?と思ったが、あおちゃん、独身だった。

コップですくって無事保護。よく見るとメダカの稚魚のよう。
藻に卵、くっついてたんだー。
卵は2,3にちで孵化するらしいけど、よく今まであおちゃんの餌食にならずに~。

買ってきた藻は洗ってから入れた方がいいよ、てんてん(笑)。

というわけでてんてんのテキトーさによって救われた「メダー」さんです。
c0186528_02630100.jpg
これは保護直後の写真。ちっちゃかった。
メダーさん、その後3か月ほどですっかり大きくなり、成魚サイズになりました。
でもメダカ。ちっちゃい。あおちゃん巨大(10CMぐらい)。
あおちゃん水槽にもどしたらたぶん食べられる。

ということで昨日、ばーばの家のメダカ甕に養子に出しました。
ばーばのメダカは「黒メダカ」で、メダーはふつうのヒメダカ。
血が混ざるんじゃ…と思い、いいの?と聞いたら、
「メダカならいいわよ。なにメダカでも。」とのこと。寛大。
85歳にもなると、小さな事にはこだわらないのかしら。ふむふむと思った。

見知らぬメダカの群れに放り込まれて、いじめられたりしないか心配したのに、
メダーは人一倍(ウオ一倍?)ずうずうしく振る舞い、3分後ぐらいには
ごはんも食べていた。さすが我が家そだち。
達者でくらせよ~。


□作ったはなし□
さらに関係ない話だけど、昨日つくったものがかわいくできたので。
c0186528_0371140.jpg
ネックレスとピアス。思いっきり夏なかんじになった。
昨日、所用のついでに思い立って浅草橋へ寄ってしまったのです。
2時間ぐらい、うろうろとしつつ石とかチェーンとか金具を買って来て、
よなべして仕上げてしまった。
材料を買ったらすぐに作らないと嫌になってしまう。飽きて。
てんてんにはよく呆れられますが…(笑)。

こちらもだいぶ前に一晩で仕上げた、ししゅう。
c0186528_0424732.jpg
ちょっとヨレている~。
念のために書きますが、絹です。どこかのにゃんこではないです。
いつものマンゴーボールをくわえてる。
by kinuchi | 2010-07-25 00:54 | そのた

魚のそのご&買ってしまった

三浦へ行った際に買ったさかなはその後…
結局ヒコイワシ様はなんと267匹でした。(処理しながら執念で数えました^_^;)
私はトロいので作業がなかなか終わらず(てんてんも手伝ってくれましたが…)、
手がつめたくて死ぬかと思いましたが頑張ってよかった
…水煮を冷凍して小出しに(笑)していますがワンズには好評です。

しかしもっとお手軽で同じく好評だったのが
c0186528_2332417.jpg
鮪の尾の身。
オーブンに投込んだだけですが、うーん。自分で食べてしまいたいかんじ。
塩?レモンとお醤油? とか、しばし真剣に考えてしまいました。
解凍→オーブン(約20分)→できあがり。すばらしいです。
おさかな好きのワンズにはぜひ~おすすめです~。


そして、買ってしまった。。のは
Xactiくん。
c0186528_2342328.jpg
今使っているビデオカメラは、音声ファイルと画像ファイルが別々。
ブログに動画を載せたりしてみたいのに面倒!
Xactiなら便利そうです!
…という理由で思い立った次の日にはもう買いに行っている私…。
あーあー。

Xacti、ちっちゃいです。
c0186528_23461100.jpg
私のぼろぼろケイタイとおんなじぐらいなんじゃ…(言いすぎ?)。
ちゃんと撮れるんだろうか…。

ジャイアンの早食い動画とか、絹のきかんぼうアジリティ(?)とか、
これで載せられるかもしれない。
かもしれない、というのは、そういうものにヨワいからです。つまり機械とかに。
全く自信がありませんが、近々チャレンジ予定です。
明日のアジ錬を撮ってもらおうかな。
失敗してたら暖かく見守ってください(^_^;)。
by kinuchi | 2010-03-09 23:54 | そのた

フリースきぬきぬ

先日、きぬきぬとそっくりの先輩ボーダーちゃんのママに頼まれた修理。

フリースドッグ(※羊毛で出来た犬のちっこいぬいぐるみみたいの?です。念為。)
を作ってもらったそうなのですが、似てないらしいのです。
見せてもらったら…う~ん。たしかにちょっと…にてないかも。。

そういえば以前フリースドッグ作りにハマった話をしたような…。
おかーさん、記憶力いいデスネ。


「やってみます~」とフリースボーダーちゃんを連れて帰ってきたものの、
他人の作ったもの直すのって難しい。。

…はー、どうしよーと言いながら羊毛をいじっていたら
火がつきました。私のフリース熱に。

じゃん。
c0186528_22454598.jpg
きぬきぬです。にてる?

c0186528_22462795.jpg
かーわーいーじゃないかー。と自画自賛してみる。

が、
母は、「うーん、なんか違う……なんてゆうかう~ん…本物より…優しそう(カワイイ)!」と。
あっそう。(゜-゜)


…で、本題のボーダーちゃんはどーなったのだ???

じゃじゃん。
c0186528_22483079.jpg
直せなくて、結局つくりました。
おそろいー。

フリースドッグになっても似ている2ぴき。
c0186528_2250176.jpg
c0186528_22534545.jpg
まんぞく、まんぞく。

元の子はほとんど直ってないんだけど…これでいいことにしてくださるかしらーん。
by kinuchi | 2010-01-30 23:14 | そのた

絹ちゃんて…

「ねーねー絹ちゃんてさ、ワルなの?」と聞いてみたら…


c0186528_22404411.jpg
すっとぼけました。
首、傾け過ぎでは。
そんな不思議そうにしなくても、君は正真正銘のワルであるぞよ。

昨日も今日も、ハハは君のおもらしを掃除した気がする。
(昨日:ビビリ、今日:間に合わず?不明)
いったい幾つになったらトイレが完璧になるのだー。

いや、ビビってもらすのは100歩譲って許してもいい。
でも、移動しながらするのはゆるさ~ん!!
広範囲すぎて掃除がタイヘンなんだ、かあちゃんは!!!


寒いけど毎日元気にしています。

お正月の間は、凧揚げファミリーがいっぱいで混雑してた河川敷も、
元通り。
昨日の朝も、今日の夕方も、貸し切り?
絹が暴れるには最適ですが、ちょっと寂しいような。。

c0186528_22505618.jpg
c0186528_2251592.jpg
c0186528_22512818.jpg

明日は朝からアジ練なのでもう寝ます♪
夕方のお天気予報では、明日朝の厚木の気温は「-6℃」だって…
あぁ~さーむーそーー。
by kinuchi | 2010-01-13 23:08 | そのた

どーながきぬちー

にょろん。
c0186528_13454988.jpg
こちらもにょろん。
c0186528_16141938.jpg
ひとりといっぴきの、影。
by kinuchi | 2010-01-04 16:16 | そのた

もしもシリーズ

きぬちーで遊んでみました。

「ぶちぶちなし」絹ちー
c0186528_1530945.jpgあ、普通。
すごいふつう。


「トライカラー」絹ちー
c0186528_15303347.jpgおお。かわいい。
どこかでこんな子みたことある~。


「半たち耳」絹ちー
c0186528_15305251.jpg絹のきょうだいの木綿ちゃんです! ってかんじ。
なぜならば耳はきょうだいのY子さんから(勝手に)拝借だから。

やっぱり耳が垂れるとやさしげだねー絹ちー。
絹の男前さは耳が原因ということが判明。


「黒目」絹ちー
c0186528_1531412.jpg……どちら様ですか。


リアル絹ちー
c0186528_15315588.jpg見慣れた絹のかお。
私好みであります。
もうちょっとで額に残った白毛は侵食されそう。
2才ぐらいには全部きれいにごましおグレーになるんでしょうか??
「キツネみたーい」と言われる頻度がやけに高いボーダーコリー、1才2ヶ月。
by kinuchi | 2010-01-04 15:57 | そのた

迎春♪

c0186528_22184741.jpg
今年もよろしくお願いします!

絹の今年の目標はなんだろ?

ま、とにかくみんなが元気で楽しい一年を過ごせますように!
by kinuchi | 2010-01-01 00:00 | そのた

表情

最近、いろんな人に絹の顔付きが穏やかになったと言われました。

ふむ。そう言われてみるとたしかにそんな気も。
なんだか、笑ってるような表情が多くなったかな?

「家族の犬」ではなく、「私の犬」としての犬育ては絹がはじめて。
今まで何頭犬育ててきたんだ~とつっこまれそうな失敗もたくさん(-_-;)
家族の皆さん(特にジャイちゃん?)、ご迷惑お掛けしております。

フラットやスタンプーという、わりとのんびりした(?)犬としか
暮らしたことがなかったので、ボーダーコリーである絹を今までの犬と
同じように扱ってはいけないということが、分かってるような分かってないような。
難しかった。。

やっと「ボーダーの絹」との正しい付き合い方がちょっとづつ
分かってきたように感じています。
(遅すぎ?ごめんね絹ちー。)

犬としての成長が、穏やかな表情につながってる…んだったらいいなぁ。

c0186528_22381416.jpg
c0186528_22383831.jpg
c0186528_2239641.jpg
c0186528_2252147.jpgケイちゃんともだいぶ距離が近づいたかなぁ…。
c0186528_22522922.jpg
c0186528_22524343.jpg

まだまだナマイキな所がありまくりな絹ちー(と頼りないかーちゃん)ですが、
来年もどーぞ宜しくおねがいします。
…み、見捨てないでね…。。

「でも、こんな不敵な表情↓もしますよ。フフフ。」by絹c0186528_22531383.jpg
by kinuchi | 2009-12-30 23:01 | そのた


ぶちぶちボーダー
絹(5才)との
日々のいろいろ。


by kinuchi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絹、自己紹介
今日の絹
絹ちー近況
絹とネーチャンズ
絹ファミリー
できごと
そのた
アジリティ
おでかけ
作る
おかいもの
ごはん

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

検索

その他のジャンル