カテゴリ:アジリティ( 32 )

東京ブロック

東京ブロックに行ってきました。「東京」といっても会場は平塚市の四之宮。神奈川ブロックとおんなじ。

土手の向こう側には桜並木があったので、朝の暇なうちにこっそり写真を撮っておきました。
c0186528_15142993.jpg

父ちゃんも来ていたので、家族写真も。
何度やっても絹がデカく映るのには困りましたが、諦めました。姿勢がいいということにしておいて下さい。笑
c0186528_15165122.jpg

それにしてもどうしてこの子たちはこんなに目の色が明るいのだろ~か。どっちの親にも似ていない。。

さて、競技。
[JP3]

おお、久しぶりすぎるバー落下なし。一応CRです。タイムはヘボヘボでしたが、嬉しいな~。

でもよく見ると1本目のバー、プルプルしてた(笑)。危なかったのですな。
スラの前は動き出しが遅くて絹を見ちゃってムダに大回りさせてるし、⑨→⑩の180°も予想通りソフトトンネルに引張られまくり。それによりソフトの前でケチカするはずだったのができず。さらにそれによりバックスイッチして追いかけたらソフトの出口でぶわーーん(涙)。ああ悪循環。分かっていたのに対応できない、ザンネンなハンドラーです。
後半も、きっとこれが正解なんだろうというハンドリングは分かりましたが、出来る気がしない(笑)。だから、出来るであろうハンドリングをやったけど、やっぱりムダがたくさん。
でもでも…「ムダ」が色々あるのが、ある意味救いです。だって無駄なく走ってこのタイムだったら、泣いちゃう。笑  絹絹とワタクシ、まだ頑張れる気がします。がんばるぞー。おー!


そしてAG3。なんだか、「え?」っていうぐらいの超スピードコース&走れ走れコースだったのです。だから頑張って走ろうと思ったんです…。
そしたら…脚、攣っちゃった~。しかも③番で。はやっ。

JPのビデオを見ていただければお分かり頂けると思うのですが、ワタクシ膝下丈のタイツだったんです。だって桜とか咲いちゃってるし、春なのかと思っちゃったんです。。
で、おもいっきり脚冷えたみたい。もう若くないんだから、まだしまっとけってコトね…。反省。
AGの出番前、絹絹を車に迎えに行くとき既に違和感があったので、軽く走ったり、たくさんストレッチしたりしたのですよーー。でも全然効いてなかった。スタートで②と③の間までリードアウトした瞬間、もう攣りそう。えーんえーん。
ぎゃー、ってなりながらも夢中で走ったけどやっぱり無理~。早々に破綻して、⑫番ぐらいで死にました(笑)。
失格してるんだからやめればいいのに、なぜか頭真っ白で最後まで走り、ゴールした途端…しゃがんだよね。完全に攣ったのです。恥ずかしー。いや、それ以上に痛たーー。
しかーし、ゴールでクラウチングスタート風に固まってる不審人物に、みんなは優しかった…。見知らぬお方がまあとりあえずコレに座ったらってイスを持ってきてくれたり、靴のままの私の脚を無理やり伸ばしてくれたり、うろちょろしてる絹絹を捕獲してくれたり。みんな優しいのね…ホロリ。おかげさまで、数分後にはちゃんと歩いてテントに帰れましたです。
このご恩はいつか必ず…っていうか、今度大会でお会いして、分からなかったらどうしよう!と後で青ざめました。だってみんなゼッケンしてなかったし、犬連れてなかったし、服が変わったら分からないかも…。いやーん。わたしもみんなにもっと優しくしますから、どうかお許しをば…。

テントに戻った後も、ひざ掛けや羽織るものを貸して頂いたり、果ては脚が攣ったときの薬や、貼るあったかシート的なものまで頂いてしまった。荷物や、絹絹まで持ってもらってしまった。
一瞬にして、20人ぐらいの方に借りができました(笑)。いや、元々借りだらけだけれども。みなさま本当にすみませんでした&ほんっとーにありがとうございました。とっても助かりました。みんなのおかげで、精神的ダメージは最小限でした。ご恩は忘れません~。。

今回一人で競技会に来ていたので、帰りももちろん運転。途中、高速が渋滞し始めたところでまた攣りそうになり(というか95%攣った)危機を迎えましたが、ぶつぶつと独り言を言って乗り切りました。「脚なんか攣ってない攣ってない攣ってない~~」みたいな。

次の競技会は今週末のドラハ。東京より寒そうだし、ちゃんと長いパンツを持っていこうと思います(笑)。きっと絹絹はまた面白いほど滑りまくってシャカシャカ祭りだと思いますが、頑張ろうー!負けないぜー。
by kinuchi | 2013-03-25 21:37 | アジリティ

今年は晴れてた。埼玉ブロック

ひさびさ、アジの競技会に行ってきました。
去年、すごーくすごーく寒くて、びしゃびしゃでドロドロだった埼玉ブロック@大凧。
今年は行くのやめようかと思ったのですが、雨降ったら9千円捨てる!捨てる勇気!(笑)とかなんとか言って結局申し込んだのでした。

今年はまあ普通に寒くて、相変わらずその名の通り大凧揚がりそうに風もビュービューしていたけれど晴れ。ありがたき幸せ。

絹絹は冬休み遊びまくってお勉強しなかった子のように(まったくその通りなんですけど)、ひゃっほーしていました。笑
JP,AGそれぞれご丁寧に2本ずつバーを落としてくれましたが、なんだかとっても楽しそうに走っていました。
私も相変わらず緊張ゼロで(それがダメな原因のひとつなのは承知しております…笑)楽しかったです。
適度な緊張感が欲しい今日この頃…。小心者のくせになぜにアジでは緊張しないのか、ふしぎ。

JP3

いきなり①番のバー落とす!しかもおなかで!!がびーん。あわてんぼうめー!
しかしダブルバーの後の2本目のバー落下。内側のウィングギリギリに回ろうとして、ウィングを押しのけるから受けからバーが外れて落下。この手の落とし方、絹絹は多いように思うのですが直しようがありません…。
だって本犬は「がんばって小さくまわったー!」って思ってる(笑)。やったぜー、みたいな。そしてそれは間違ってない。う~~む。どうしたら良いんですか。笑

AG3

絹絹がソフトトンネルからぴょーんと跳び出してくる時は、相当ゴキゲンな時です。レアです。楽しかったのだね~。

次回は東京ブロックに行く予定です。
なんだか開き直りというか、諦めというか(笑)、のびのび走れるようになってきたので頑張ろうと思いマス!
by kinuchi | 2013-02-25 21:32 | アジリティ

ドラハでまた、しゃかしゃか祭り。

ドラハの競技会に行って来ました。

1日目はクラブで出陳頭数も少ないし、のんびりです。
まずはゆっちゃんと一緒に朝のおさんぽ。
c0186528_9411434.jpg

竹林きれい。なごむー。

で、お昼食べ終わった頃から3度。
[JP3]

ぶわーん、ぶわーーん。しゃかしゃか滑りまくり、いつもに増してスーパー大回転な絹絹。
なかなか絹絹が戻ってこないので(笑)ハンドラーが先に進みすぎ、タイミング合わ~ず。
検分したのと違うことになった箇所多数。一応PRで、たぶん17席とかだったはず。。

[AG3]

コレって3度…?なコースでしたが、それでも「戻っておいで~」な大回り箇所あり。涙。
Aフレの前とか。でもビデオ見たら当たり前だった~。かあちゃんが悪かった~。
PR7席。

土曜日は岡喜でお肉を頂きましたが、またしても写真撮るのは忘れました。お腹すいてたんだ~。
めずらしくすき焼き。おいしかったです♡

2日目は、朝から寒ーい!0℃ぐらいまで下がってました。
駐車場渋滞に並び、なんだかんだであんまり余裕無く3度が始まりました。しかも出走順早くて、6番?8番?やっぱりあんまり早い出番は落ち着かないかもです。。
[JP3]

②のあと、絶対トンネルに引っ張られるとは思ったけど…そこまでとは。
体の向きがおかしなことになって、③を拒絶させてしまいました。
その後もとことん大回りしまくりながら、スラの前で絹絹とバッティングしたり(取られなかったけど)
⑫でくるりんさせてしまったり(これも取られなかったけど)、ダブルバー落としたり、バーを無視したりで…
結果完走のビリとなりました(笑)。えへへ。

[AG3]

②で想定外なことに。当然内側を回そうと思ったのに、外側にターンする絹絹。
かあちゃんコマンド間違えてない!間違えてないよ!!…たぶん。
「うぇっ!?」と固まる私を、「ん?どしたの~?」と振り返った絹絹の顔。忘れないぜ。
で、仕切り直し。アドリブでしのいでいるのがバレバレでございます。

前半は何とか繋ぐも、絹絹はビデオから見切れた所でダブルバーを落とし、Aフレの影で果てしない旅に出、ハンドラーをへろへろにしてゴー-ル。

うん、2日目はやろうと思ったことがほとんど何にも出来なかったな~!(爆)
そして絹絹の滑りまくり、何とかならないのかなぁ。人並み(犬並み?)以上に滑るのは、やっぱり体が硬いせいも大きいようなのです。絹絹の足裏がやたら剥けやすいのと同じ理由ですな。
これからも犬護舎さんに通うのと、毎日のもみもみ、頑張って続けようと思いマス。脚のためにも。

次は今週末のソレイユ(日曜)に行ってきます。
所属クラブの主宰なので朝が激早ですが、滑らない地面で走れるので気合入れて頑張ろー!
…その前に、この2日でだいぶ怪しげになっているコンタクトを修正せねば。このままだと絶対跳ぶ~笑
by kinuchi | 2012-11-27 12:40 | アジリティ

仙台!

週末は仙台のアジ競技会に行ってきました。
北海道→神奈川→仙台…と、すっかりアジ競技会のみのブログになってますな。いかんいかん。
次の記事が来月のドラハのことにならないように気をつけよう~笑

金曜日から3日間も仙台に居たのに、その間撮った写真は2日目の夜に行った牛タンやさんのお漬物の1枚のみ。せめて牛タンならともかく、お漬物…。
c0186528_14112244.jpg

なのでまたいきなり動画です。

-1日目 秋田アジリティークラブ-

[JP2]

検分している時から、コースが全くアタマに入らず。
ワタクシたまにあるんです…難しいわけじゃないのに全然覚えられないコースが。
フワフワと「まずいーまずいー」と思いつつ検分し、絶対走れないと確信。
案の定残り4つの障害を残してプチ迷子になりました。この、「同じトンネルを2回通る」っていうのが鬼門。はー、ほんとにアタマ大丈夫かな~。

[AG2]
DWのコンタクトを失敗してしまいました。しかも超ダサいやつ。
テケテケテケ~…ポテっ、って。
しかも、たぶん新しいラバーチップのDWの感触に「???」となったんだと思いますが、登りの頂点でもほえほえ~っとなってしがみついてます、絹絹。くす。かわいいヤツめ。
神奈川ブロックでも仙台でも、感触のちがうDWの頂点で落ちたり(降りたり)、止まったりしてる犬がたくさん居たけど、たぶんその仲間?

で、あららーと思ってたら、次の間抜きにも失敗。1つ失敗すると集中が切れるくせは健在でした。
しょぼーん。



-2日目 東北ブロック-
[JP3]

ダブルバーを1本落としてしまいました。しくしく。。
いやだな~と思ったスラの後も、思い切って離れて(アヤシイけど)何とかなったのに、無念ナリ。
でも気持ちよく走れた…かな。

[AG3]

こっちもバー1ぽーん…!うえぇーん!
他にも99%落ちてるようなバーが何箇所もあったんですが、持ちこたえてたのに~笑
DWのあとのバー、バックスイッチにすればよかったな、と後悔です。
これ言うとお師匠に「なにをいまさら」って怒られるのですが、バックスイッチ苦手なんです。
出来れば使いたくないっていうか~…他の方法でもいいですか~って。

JPもAGもバー1本で「惜しい~」と言われ…「だよね~しくしく。アタシのバカー」と思ったのですが…
「惜しい」になっただけずいぶん進歩したよね、絹絹(と私)!と思うことにしました。
惜しくもなんともないのが続いてましたからね。ふはは。

次は来月末のドラハ。
タイムとかそういうのはとりあえず置いといて(いいのかな?)、クリーンランを目指してがんばろー!
あ、あと「タッチ止めすぎない」っていうレベル低い目標もあるのでそれも頑張ります!
by kinuchi | 2012-10-22 21:38 | アジリティ

神奈川ブロックでまたまっ白

アジの競技会に行ってきました。
今回はご近所(?)、平塚の神奈川ブロックです。

そしてまた夏のように暑かった。あー。
すっごい寒くてもいいので、冬がすきです。もう暑いの飽きました神サマ。

JP3

というわけで、いきなりJPです。
スタートとゴールのバーを落としやがりました。スタート、待たせた位置からまたしてもジリジリ動いたのも落下の一因かと。コラー。

しかし、なによりショックなのはまたコースを忘れたことです。
なんか記憶を司る部分の脳とかに問題があるんじゃないでしょうか、ワタクシ(涙)。

2度目の黒直トンから出て、オーバーで跳ばせた後…頭の中まっ白になりました。
今跳んだハードルをもう一度、ってことはないし…
3回目の直トン、ってことはないし…
じゃあ残るはこの隣のハードル…?
…と消去法で正解のハードルを跳ばせたところでようやく復活する記憶。おーい…。

ゴールしてから自分のテントに帰るまでに、4人に「今のコース忘れ?笑」って聞かれたー(/_;)
やっぱりバレバレであったか~。あたりまえか~

とまあ、残念すぎるかんじのJPだったのですが、その後のAGと比べたらだいぶマシな方だったんです、コレが。

AG3(↓このサムネイル画像が全てを物語っています)

1mmも息合わーーず!!うえぇーん。
ほんとこの見えてないトンネルの入り口に入れるの、出来ない。ちゃんと出来たこと一度もない。
もーばらんばらんのぐでんぐでんになって終わりました。色んな意味で終わりました。
しかも出口から一番遠い所で時間切れになったために、オイラ絹絹をだっこしてネットまたいで退場しましたから(T_T)
女子力のいちじるしい低下……

しかしこんなヒドイ内容でも、やっぱり3度は楽しかったです。
またちまちま練習して、次は3週間後の仙台がんばろうと思います!
by kinuchi | 2012-09-30 18:39 | アジリティ

絹絹初、北海道遠征!

4年ぶりに北海道の大会に参加してきました。絹絹にとっては初の北海道です。

前に行ったときは5月、7月、9月と全部寒かったイメージなのですが…
c0186528_1702693.jpg

絹「あちーあちー」
…今回は暑かったです。もー、東京とあんまり変わんないんじゃないかと思いましたよ(言いすぎ?)。。

もちろん今回の旅の目的は北海道グルメです(言い切り)!!
c0186528_1651127.jpg

リストランテ クレスのお野菜バイキングとか、
c0186528_1652677.jpg

牛小屋のアイス(見事にピンボケ)、
c0186528_16524755.jpg

夜はサッポロビール園のジンギスカンでわーいわーい。

c0186528_16542092.jpg

鼻水付きのかわいすぎる仔馬に会ったりしつつ…
c0186528_16553884.jpg

かいちゃんママおすすめの「あんだん亭」にも行ってきました。最高でした。
大会会場でもいくら丼食べたり(余裕無くて画像なし)、帰りの千歳空港ではえびラーメンも(iPhone充電切れで画像なし)。

絹絹唯一の純粋なボーダー友達、かいちゃんにも初めましてできたし、充実の北海道でした!
c0186528_1785552.jpg



……最後におまけ。笑  そう言えばアジリティもしたな~っていう報告。さらっと。
2日目の3度なんてもう全然ヒトサマにお見せするような代物ではないのですが、オープンをモットーに暮しておりますので、晒します(笑)。広い心でご覧ください。

1日目のJP2はビデオを頼むのを忘れてしまいました。そして案の定、そんな余裕の無いときは見事に失格。証拠隠滅したわけではありませぬ(笑)。

<1日目AG2>

②から③で早くも想定外なことに。こういう修正だけは最近上達しました(爆)。PR5席。

<2日目JP3>

バー落下1
拒絶1
くるりん1
バー無視1

<2日目AG3>

ハードル破壊1
コンタクトミス1
ぶわーん(甚だしいオーバーラン)2

まあ、結果としてはアレなのですが、3度はとっても楽しかったです。
出来なそうなことに挑戦するって、楽しいです。次は29日の神奈川ブロック!チャレンジ!
by kinuchi | 2012-09-18 19:07 | アジリティ

仙台遠征 2日目

消化試合になった2日目は、ただただ気持ちよく走るー!
バー1本を守って堅い走りを選択しなくていいってすばらしい~~。

…と、のんきに走ったら転びかけました。私が。。(-_-;)
[2日目JP]

滑って、ぎょえーと慌てて走ったら、絹絹がトンネルに入らず付いてきてしまいました。
近すぎて見えないのか、やり直しにも失敗。あまりにモゾモゾしすぎて失格したかと思った~。
ロングジャンプの後もタイトに回そうとしたら失敗して1回転させてしまったけど、なんとか完走。


AGこそ気持ちよく!と思ったら、なんかコースが微妙に難しい。
スラのエントリーに失敗してしまいました。ラストのバー3本だけ、良いラインな気がする笑
[2日目AG]

スラ前の外側のバーを警戒するあまり、引き付けすぎちゃいました。
絹絹がこれで入れるわけないです。。
ラージは70頭ぐらい走ってたと思うけど、CRは4頭、完走も16頭。1ミスなのに6席でした。

このAG、今までの競技会で一番のびのびと走れました。走っててすごく楽しい!
秋からはもっともっと息の合った走りが出来るように、まじめに楽しく練習していこうと思います。
がんばろー絹絹!

そしてテントとか、ビデオとか、よるごはんとか(笑)いろいろ…お世話になったみなさま、今回もありがとうございました~!
by kinuchi | 2012-07-09 19:38 | アジリティ

仙台遠征 1日目

週末、仙台にアジリティ遠征してきました。
去年の夏の仙台2Daysがあまりにも暑くて犬が心配だったので、はじめ今年はもういいやと思っていたのです。が、3度昇格リーチのままオフシーズンに入るのが悔しくて、直前になって心変わりです。

暑さ対策として新たに電池式の扇風機2個、車中泊のときのバリケン用の蚊帳(?)を購入。犬を車においておけないほど暑いときを想定して、クラブのテントとは別にもうひとつタープスペースも借りました。
結果的には大雨1日、曇り時々晴れ1日でそれほど暑くなく、犬用のテントも張らずに済んじゃいました。よかった。

1日目、前夜からの雨で田んぼ状態…。絹絹は足場が悪いとどうしても踏切がおかしなことになってバーを落としやすいので、半ば諦めたハンドラー(;_;)
JPではやっぱり、最後の1本の踏切がありえなく遠くになって、おなかでバーを落としました。
こんなに遠くから跳んだら、地面が良くても無理だと思いますよ絹絹~。。
[1日目JP2]


AGは、タイムなんかもうどうでもいい!とにかくバー落とさないんだーい!!<(`^´)>というハンドリングです。
[1日目AG2]


DWのタッチ止め過ぎて、てんてーに叱られました笑
最後のバーに絹の脚が当たってまたプルプルしていて、ぎゃー!と思いましたがなんとかセーフ。
2度AG3回目のクリーンランで、やっとやっと3度に昇格しました♪

FBにも書いたのだけど、調子のいい時、張り切ってる時、もうだめだーとヘコんでる時、ウザいほど落ち込んでる時(よくある)、いろんなときに頑張れ~と励ましてくれた周りのみんなに感謝しています(*^_^*)

夜ごはんはみんなで牛たんを食べに行って、おいしい&楽しい遠征の夜でした~。
明日はタッチ止めすぎないで、気持ちよく走るぞー!

…2日目につづく
by kinuchi | 2012-07-09 19:38 | アジリティ

クリーンラン、のち撃沈。

週末、ドラハの競技会に行ってきました。
結果は4走して1CR、3失格~。
1日目の半年弱ぶりのAGクリーンランを喜ぶべき所なのですが…3失格って!

2日目のAG、序盤のスラ→トンネルの箇所以外悩んだところもないコースだったのに、
何と言うことない旋回で外側のバーを跳ばれて失格させていしまいました。


早めに動き、警戒して手まで叩いて呼んでいるのに絹絹はチラッと私を確認しながら外のバーを跳びました。。
顔を向けて確認しながらも目の前のバーを跳ぶということは、私の動きやコマンドより自分を信じたということですよね…ちーん。
1度の頃ならともかく、今でもまだこんな失敗をするということに、本当にしょんぼりです。
絹絹とのアジリティはとにかく小回りすること、手許に戻ってくることをだけ大切にしていたのに
何もできていないのを痛感しました。スタートでもにじにじと前に進んでいるし、いいとこなしです(涙)。
普段の生活がいけないんだと思います。絶対。かあちゃんが悪いんだよね。。

という訳でワタクシ、ただいまネガティブバージョンです。
今週末はまた、東扇島での大会にエントリーしているのですが。
5日間しかないし、レッスンもないし、全く修正できないまま次の大会…ぎゃ~!

せめて気持ちだけは前向きになって走れるように修正しなくてはもったいない。笑
…といいつつ今日は家に絹絹を置いてきてしまいました。
ま、要するにケンカ中ってことです。可愛さあまって憎さひゃくばい、ってヤツです。たぶん。
by kinuchi | 2012-05-28 12:50 | アジリティ

ハードな週末…

インテックス大阪のJKCカップに行ってきました。
絹お初の室内人工芝アジです。

土曜日、4時半に起きて早朝、厚木でアジ練してから大阪に向け出発。
厚木ICで東名に乗ろうとしたら、料金所を通過した直後に1mmも動かなくなったり(事故渋滞)、
古すぎるナビが新しい高速が出来ているのを知らないため全く役に立たなかったり、
まあいろいろありましたが、夕方6時前に到着~。

翌朝また4時半に起きて会場へ。毎週末、なんでこんなに早起き…(笑)。

絹絹は性格上、ものすごく滑るだろうと予想。
そして、普通の地面でもバー落下するんだから、滑ったら落としまくりだろうな~(涙)と思っていました。

<JP2>
滑るとか、バー落下とか以前の問題。中盤で拒絶→失格~。

本当はトンネル左が正解でした。
ソフトトンネルの拒絶は1度のころからしょっちゅうやっているのに…ワタクシ学習してません。
ソフトの前のハードルは、絹の場合右回しではなく左回しが良かったんだと思います。反省。


<AG2>
苦手な、引き付けておいてトンネルに入れる処理(⑦番)。
引き付けといて、拒絶させちゃうパターンが多くて、できれば使いたくなかったのですが
これから先、いつまでも苦手じゃ困るので、えぇい!やっちゃえー。

絹絹シャカシャカ祭り。

ドッグウォークの後、ワタクシの挙動が不審なのは一瞬コースを忘れたからです。
手前のバーを跳んで…???あれ?なんだっけ…と、目が泳いでます…。
アジリティはタイムを競う競技です。タッチで止めて時間を稼ぎ、コースを思い出す競技ではないはず。

2度のコースで迷子って。大丈夫なんだろうか。。
いつもアジではあんまり緊張しないのですが、緊張してたのかなぁ。

途中でカツーンと音が聞こえたので、絶対どこかバー落下してると思ってたのですが、
なんと落ちてませんでした!
ということでAG2ではじめてのクリーンランです~。わーーい!


12月11日は、3年前絹絹が我が家へやってきた記念日。
なんだか絹絹からのプレゼントをもらったようで、かあちゃんは嬉しいです。
ありがとう絹絹~♪


3度の競技が始まったところで、失礼して大阪を後に。
いきなり阪神高速で迷子になりましたが(汗)、2人で頑張って運転、11時ごろお家に辿り着きました。
週末って、疲れるーー!
by kinuchi | 2011-12-12 22:19 | アジリティ


ぶちぶちボーダー
絹(5才)との
日々のいろいろ。


by kinuchi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絹、自己紹介
今日の絹
絹ちー近況
絹とネーチャンズ
絹ファミリー
できごと
そのた
アジリティ
おでかけ
作る
おかいもの
ごはん

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

検索

その他のジャンル