<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おとなのかき氷

今日は昼テニスだったのだけど、やっぱり死ぬほど暑かった…。
犬なら死んでる、絶対(笑)。

レッスン中、「かき氷…」とつぶやいていたら
それいいねーというヒトがいて、終了後行きました。都立大学の「ちもと」。
いや、ビールでもよかったんですけど~。。

席が10こぐらいしかないのでちょっと並んでましたが…
c0186528_21242839.jpg
シブい見た目。おとなのかき氷。ファンシーさゼロです。
つぶあんベースに宇治とミルクをチョイス。さいこーです!!

さくさく!ミルクがべたべたしてない!つぶあんもさすが!
お祭りとかで食べるのとはまったく別物。

ただし問題は大きすぎること(笑)!
高さ20cm以上あると思う…。そういう意味でも大人向け。
しかも、並んでる人がいるのでちょっと急いで食べる。頭いた。

でもおいしかったー。また行こう。酷暑テニスのごほうびに。


□今日の収穫□
c0186528_21325431.jpg
夏すずみ 2本
プチトマト「アイコ」 12こ

今年はアイコ×3、夏すずみ×2、ベランダきゅうり×2、なす×2育ててます。
朝晩まじめにみずをやらないとすぐにシオシオしてしまう。むむ。
が、たのしいです。
きゅうりは成長がびっくりするぐらい早くて、しょっちゅう巨大化させてしまう(涙)。 
葉っぱに隠れて密かに成長してるのが居たりで、ノーマークの場所に突然きゅうり、どーん。
とか。


あ、絹ちーは今日も元気です。
夜の公園で野生に帰っていました。
早く涼しい季節にならないかな。普通の時間にサンポしたいです。
by kinuchi | 2010-07-27 21:42 | そのた

平和ないちにち

今日のヒトめし。
c0186528_23442837.jpg
とても地味。
マーボー茄子はおいしかったらしく、帰ったら7割ぐらい無くなっていた。
よかった。たぶん今の茄子がおいしいだけだけど(笑)。

また茄子とオクラで、この間と同じ材料。
なぜならばこの間買ってあるのを忘れてまた大量に買ってきてしまったから。
なんとか消費せねば、と思ってこうなりました。父よ、すまん。

明日はいつものインド料理屋さんにカレーを食べに行く案が浮上。
うきうき。
(わたしのあっさりすぎるゴハンにもう飽きたのだろうか…??)


今日も朝4時に起きて河川敷へチャリチャリ。

早朝の、独特のコミュニケーションが好きです。
自宅前をお掃除してる人とか、ウォーキングの人とか、
みんな「おはようございます~」って声を掛けてくださる。
ガラ悪い犬を連れて凄いスピードでチャリチャリしている私にも。無差別に。
あれって4時台だけの雰囲気かも?
1時間半ぐらい遊んで、家に帰るときにはもうその雰囲気じゃない。
普通の「朝」になってる。誰ーもあいさつしてない。不思議。

絹は早朝でも変わらず、すれ違う犬に凄い顔をしている。
一見普通に前を向いて走ってるように見える時も(相手には興味ないみたいに)、
実は「うぃーん」と歯グキを見せつけているのだー!ガラわる。やめなさい。
早朝の人々を見倣うといいと思う。


ひさしぶりに自主練用なんちゃってハードルも持って行った。
絹用の水なんかと合わせて荷物は約10kg。ひさびさなのでやたら重く感じて、しぬー。
暑いのでサボってたけど、久々だと余計キツいことが判明したので
これからはもうちょっとまめに自主練しようと誓いました。

いつもより朝露少なめだったのに、練習中3回もずっこけ。
「誰も見てませんように…」と思って顔をあげると、そういう時に限って
ウォーキング中のおじちゃまとかがニコニコしながら見てる…。あぁー。
立ち上がりつつ、へにゃ~、と笑う私。はずかしい。

今日も平和。
by kinuchi | 2010-07-27 00:19 | そのた

日々のこと

いつもにまして、どうでもいい話ですが。

□黄色のはなし□
このあいだアジ練の時、「黄色やオレンジが嫌い」という話をした。
確かにわたくし、服でもその2色はほとんど持ってない。
レインジャケットでオレンジのを1個もってるぐらい。

なのに…なのに…そのあと行った軽井沢のアウトレットで購入したものは…
c0186528_23341813.jpg
なんでか全部黄色!!
なんでだろー!?発言によって呪いがかかったのかしら。
アジ用スパイク、テニス用シャツ、ちっちゃいサッカーボール。
これは…完全に「黄色が好きすぎる人」だ。

写真を撮っていたら絹が「私のサッカーボールがなにか…」とやってきて、
ボールを戻すまでずっと見張っていた。
c0186528_23385767.jpg
ハイハイ、明日のお散歩に持っていこうね。


□川遊びのはなし□
2週間ほど前に、はじめて絹を泳がせに。
アジ練で一緒のレトさん達に、連れて行ってもらって。
絹はまあなんとか泳げました。…が!!泳ぎながら吠えてた。
たぶん本犬は陸上と同じように走ってるつもりなんだけど進まなくて、
イライラするから?
おもちゃを取りに行くときは「ワンワン」、
ただ泳いでる時は「ぴーぴー、ひゃーひゃー」。おちつけ。

ライジャケを持っていこうと思ってたのに、朝早くて忘れ、
(今、アジ練は朝6時から。なので5時には家を出る。)
絹、生身。
なのに泳ぎのスペシャリストであるレトさんたちを追いかけて
いきなり川につっこんでいったので一瞬「大丈夫?」と心配になった。
さすが絹、けっこう無謀。

そして、おもちゃが投げられるのを待つ間なんかには
器用に背伸びして2本足で川の中に立っていた。変な犬。

私のもっていた唯一の水に浮くおもちゃは不人気で、
だれも回収してくれないことがしばしば。
なので次回用にアクアトーイを調達。
c0186528_2355166.jpg
なぜかはりきって2個も。
オレンジの方はポコさんとお揃いにしたので、わかりやすいように絹の顔(笑)。


□きぬめしのはなし□
私がコストコの桜鶏を圧力鍋で煮る「パサ鶏(ぱさどり)」。
脂の少ない胸肉なうえ、煮た後に浮いた脂も全部すくうのでパサ鶏。パサパサのパサ。
スープも一緒にあげるのでそんなに悪くないと思うのだけど(犬には人気だし)、
てんてんは「おいしくなさそう、味気なくて」と言う。
なのでトマト煮にしてみました。
といってもダイストマト缶×2を水代わりに「どばー」としただけですが。
c0186528_051381.jpg
てんてんも「これなら」と言っていた。
確かに犬たちの食べっぷりもいいような気もする。

□人間めしのはなし□
てんてんが軽井沢にいってしまった。
アジ練のために週1日だけ帰ってくるけど、あとはずっといないそう。

ふだんまったく登場しないがうちにはおとーさんが居る(失礼?)。
ごはん…どーすんの?

この話が出たとき、私はまっさきに「毎日は作らない宣言」。
自分だけなら超適当にするのだけど、とーさん…か…。
が、毎日働いている方(父)にそれでは申し訳ないので
週3日はいつもどおり(つまり適当に)作ることにした。
週末はとーさんも居ないんだし、あとの2日は許してもらう。
c0186528_01536100.jpg
きっと毎回こんな。
所要時間約40分(笑)。
てんてんへの報告を兼ねて、写真を撮ったら載せとこう。恥ずかしいが。


□めだかのはなし□
我が家には金魚の「あおちゃん」がいる。
そのあおちゃん、金魚藻をおそろしい勢いで食べるのでしょっちゅう補充。
4月にあおちゃんの出身地でもあるホームセンターにて金魚藻また買った。ら、
3週間後、あおちゃん水槽を泳ぐ生命体を発見!
一瞬子供?と思ったが、あおちゃん、独身だった。

コップですくって無事保護。よく見るとメダカの稚魚のよう。
藻に卵、くっついてたんだー。
卵は2,3にちで孵化するらしいけど、よく今まであおちゃんの餌食にならずに~。

買ってきた藻は洗ってから入れた方がいいよ、てんてん(笑)。

というわけでてんてんのテキトーさによって救われた「メダー」さんです。
c0186528_02630100.jpg
これは保護直後の写真。ちっちゃかった。
メダーさん、その後3か月ほどですっかり大きくなり、成魚サイズになりました。
でもメダカ。ちっちゃい。あおちゃん巨大(10CMぐらい)。
あおちゃん水槽にもどしたらたぶん食べられる。

ということで昨日、ばーばの家のメダカ甕に養子に出しました。
ばーばのメダカは「黒メダカ」で、メダーはふつうのヒメダカ。
血が混ざるんじゃ…と思い、いいの?と聞いたら、
「メダカならいいわよ。なにメダカでも。」とのこと。寛大。
85歳にもなると、小さな事にはこだわらないのかしら。ふむふむと思った。

見知らぬメダカの群れに放り込まれて、いじめられたりしないか心配したのに、
メダーは人一倍(ウオ一倍?)ずうずうしく振る舞い、3分後ぐらいには
ごはんも食べていた。さすが我が家そだち。
達者でくらせよ~。


□作ったはなし□
さらに関係ない話だけど、昨日つくったものがかわいくできたので。
c0186528_0371140.jpg
ネックレスとピアス。思いっきり夏なかんじになった。
昨日、所用のついでに思い立って浅草橋へ寄ってしまったのです。
2時間ぐらい、うろうろとしつつ石とかチェーンとか金具を買って来て、
よなべして仕上げてしまった。
材料を買ったらすぐに作らないと嫌になってしまう。飽きて。
てんてんにはよく呆れられますが…(笑)。

こちらもだいぶ前に一晩で仕上げた、ししゅう。
c0186528_0424732.jpg
ちょっとヨレている~。
念のために書きますが、絹です。どこかのにゃんこではないです。
いつものマンゴーボールをくわえてる。
by kinuchi | 2010-07-25 00:54 | そのた

またしても季刊!絹絹。

あっという間に4か月過ぎちゃいました。うえー。

記録として、備忘録レベルの絹ちー近況を…。
というのも数か月前、私のPCくんが突然お隠れになり
それ以来ずーっとPCなし生活!
当然写真も撮る気にならず。
ブログ…ってなんだっけ?な暮らしをしてました(-_-;)

えーと、5月!!
・てんてん、ジャイ、きぬきぬ&かめで、初の四国遠征。
 四国自体がはじめてなので、楽しかった~。
 のんびりしてるし、海の幸充実。
・四国にて絹、アトラクションでぶー。
 しかし、前日徳島の公園で遊んだ時、きぬきぬは狼爪のとこのパッドをべろーんと
 すりむいちゃってたのでした…(^_^;)
 当日テンション低めのきぬきぬ、なぜか超まじめ。
 フツーに走った。
 競技会シャイだったらどうしよ、なんて思ったけど、そんな悩みはのちのちアホらしく
 吹っ飛ぶのでした。
c0186528_200277.jpg

6月
・絹、やっと独りでシーソーができるようになりました~(^o^)丿
 いや、あたりまえなんだと思うけど…ケイちんのおかげでシーソー、トラウマ…。
 普通に走って登ってる~!!おおぉー!
 ケイちんのときは「来い!」とか「ケイ!」とかしか言ってなかったので、
 「タッチ、タッチ」と言えるよろこび。ああー。

・FCI東日本でなぜかアトラクションがあったのでまた出る。
 トンネル後のバーを、寄ってきて拒絶したまま次跳んで失格!
 絹もだけど、とにかく私が場馴れしたい…。
 ケイちんとは走ってて緊張することがほとんど無かったけど、絹と、って。むり。
 例えるなら、ケイには50cm位の棒が付いてて、「こっちだよ」ってご案内してる感じ。
 絹には…5m位の縫い糸が付いてて、「そっちじゃねぇー(叫)」ってやってる感じ?
 そしてしょちゅう糸、切れる。縫い糸レベルだから。
 せめてタコ糸ぐらいにしたいなー。

7月
・大好きな仙台2Days。
 牛たん!海のさち!!このふたつが目的です。大会は、おまけ。
 ホテルから歩いて行ける(全員飲めるから~)「鮨勘(回らないバージョン)」と
 「一福」でしあわせな2日間でした♪

・デブー時に競技会での妙な真面目化を心配したわたくしでしたが…撤回します。
 ヤツは真面目などではありませんでした。やっぱり。
 仙台、2日3走、全失格!!
 しょぼーん。全部はイヤだって言ったのに~。
 しかもシーソーからはロケット発射!そのうち一度はやると思ったけど、
 一回目からやらなくていいんだよ~きぬきぬ~(涙)。
 きぬきぬの日々の生活を見直し、精進しまーす…。。

・最近きぬきぬと練習してると(競技会でも)必ず
 CRAZY KEN BAND の「タイガー&ドラゴン」が頭の中でぐるぐる。
 私が走っていて泣きそうになってるときは、KENさんタイムだと思ってください。
 「♪俺の、俺の、俺の話をきけえぇぇぇぇぇぇ~」

・最後にこの週末。お山にいってきました。
 2泊するつもりだったのですが、なんとわたくし1泊でギブアップ!
 きぬきぬをてんてんに預けて東京に逃げ帰りましたよ。

 だってだって…「みどりちゃん」が大発生していたのです。
 軽井沢は虫パラダイス。10年掛かってやっと納得して、慣れました。
 ちょっとぐらいムニムニしたものやウネウネしたのがいても我慢できる。
 しかーし!
 今年のみどりちゃんといったらもう。
 樹上はもちろん、家の外壁、道路、車、どこでもみどりちゃん。
 2件隣のおばちゃまは、「もう100匹は退治した」って言ってたそう。
 ※参考 (てんてんによると大きいのは10cm以上とか。失神。)
 c0186528_2055574.jpg

 うちに着いてすぐ、てんてんが嬉しそうに
 「ねえねえ、嫌がりそうだけどすっごくキレイな…」
 と言いかけた時点でヤな予感。
 がしかし怖いものみたさ(?)で見に行った所で1匹じゃないことに気づき、
 ってゆうか足元すぐそばを2匹ほど歩いてますけどーー!!!となったときはパニック。
 半年ぶり位に本気で叫んだあと、しばし放心…。
 大きい…足はやい…フサフサ…。うぅ。
 この時すでに心は東京へ帰りました。

 何とか一晩耐えたけど、約24時間でギブアップ。
 一人お先に失礼したのでした。

 なんでも「みどりちゃん」、栗の木が大好き。
 道理で別荘地内で大発生してるわけです(栗の木多し)。
 さらに、観察した所、白っぽい所でサナギになりたい。
 カエデの樹も人気なようでしたが、それを上回る人気っぷりの我が家(外壁白い)。
 
 今年の夏はわたし、もう行かないかも。
 でもかなりの数が成虫になって繁殖→来年もさらに大発生?ってことかな。
 絶望。。

 町に降りていく道にもやっぱりいて、1匹よけて足を置こうとするとそこにも居る。
 って感じだった、とてんてん談(ジャイと散歩に行ったらしい。勇者ー)。
 さすがのてんてんも半分ぐらいのところで嫌になり、レスキュー(父)を呼んだそう。
 出かける前に気付こうよーー。
 ☆しかし、真の勇者はおとなりのおばちゃまだった。ふつーのサンダルで、
  「10匹ぐらい踏んじゃった」そう。すごすぎる。。

 と、いうわけでてんてん、今年の夏はきぬきぬを預かってください(inお山)♪

c0186528_19112399.jpg
犬たちは、みどりちゃん関係ないので元気!楽しそうでうらやましいよ…
c0186528_19113789.jpg
c0186528_19114713.jpg


 さっき帰ってきたてんてんが撮ってきてくれた「みどりちゃん」の写真。
 ほんとは写真でもイヤだ。でも載せちゃう。
 他のはなぜかドアップっだったりして使えなかった。リアルすぎて…。
 「みどりちゃん」とかわいく呼んでみても効果なし(笑)。
c0186528_19251389.jpg
by kinuchi | 2010-07-19 18:20 | 絹ちー近況


ぶちぶちボーダー
絹(5才)との
日々のいろいろ。


by kinuchi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絹、自己紹介
今日の絹
絹ちー近況
絹とネーチャンズ
絹ファミリー
できごと
そのた
アジリティ
おでかけ
作る
おかいもの
ごはん

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

検索

その他のジャンル