バランスディスクと夏の近況

ワタクシの苦手な夏、やってきちゃいました。
いや、夏生まれなんですけど。それとこれとは別ですよね?

そんなこと言いながら、元気にWOOFプールに落ちた私です。あはは…
c0186528_18441536.jpg

いきなりのお目汚し失礼しました。
ポコさんも呆れ顔です(笑)。


絹絹は、毎月恒例のWOOFプール行ったり、
c0186528_18454185.jpg

c0186528_18461688.jpg

桃ネット被ったり、
c0186528_18473273.jpg

アジ練後に川で泳いだり、
c0186528_18492182.jpg

c0186528_1850497.jpg

夜の公園でナイトサファリごっこしたり
c0186528_18515285.jpg

またまたみんなとWOOF行ったり、
c0186528_18505382.jpg

元気にたのしくやっておりマス。


あと、最近の絹絹のはまりもの、バランスディスクです。4才にして今更ですがちゃんとした犬用バランスディスク購入。
夏はどうしても外での運動が少なくなっちゃうので、おうちの中で少しでも運動不足解消してもらおうという魂胆でございます。
最初は乗るだけでプルプルしてた絹絹ですが、今では結構いろんなこと出来るようになりました。

(音声なしです)

パピーの頃にいんちきバランスボードを作って遊んでいましたが、ちゃんとしたの早く買えばよかった~(笑)。楽しいです。体幹・バランストレーニングにも良いそうで、我が家では只今ブームです。ケイティ嬢は乗っただけで生まれたての小鹿みたいになってますが。


もうちょっとでお山のおうちも解禁予定。たのしい夏にしなくては、です。
# by kinuchi | 2013-07-15 20:11 | 絹ちー近況

本部@東扇島

行ってきました本部@東扇島。

うちから30分というあまりの近さに、結局前日の土曜日も1・2度の応援に午後から参戦。週末のほとんどを東扇島で過ごしました。

今年は硬い砂地ではなく奥の芝で走れると聞いていたので、楽しみにしていました。
先週末のアジ練で、左前肢の足裏(親指みたいな、上の方についてるぽっち)がまたべろんちょしてしまった絹絹、1週間自転車散歩以外何のアクティビティもなく過ごしたので…絹絹も相当たのしみにしていたことでしょう(笑)。

…がっ!1走目JPの検分後、ハードル4台が設置されている練習スペースで1分ぐらい走らせたところ…もうぽっちから滲む血ーー!よわすぎーー!!

急遽、走り終わったばかりのせんせーをつかまえて審査委員長に申告して頂き(せんせーごめんなさいでした)、その間に急ぎキネシオテープを巻き巻きして走らせて貰うことになったのでした。このとき出走順まであと10頭ちょっと。あーぶーなーいー。

で、気持ち的にゼーハーしながら走ったJP3。

バー1本落ちちゃった。検分した時からフロントしたら落とすかな、と思っていたところ…やっぱりやってしまった。絹絹はどうしても外に外に引っ張られていくので、外側のトンネルトラップが怖くて抑えたくなっちゃうのです。もうちょっと絹絹を信じられるように、がんばろう。練習練習!

最後の逆回転はご愛嬌。たぶん私がコマンド間違えたんだと思います。ここまでキレイに走ってたんだったら死にたい感じですが(笑)。

AG3はダブルバーを落としてしまったけれど、なんだかとっても楽しかった!

②→③ぶわーーん、は、検分ミスでした。忘れてたけど、私たちこういうのニガテなんでした。②の向こう側でフロントするか、③の内側を回すべきだったぁぁ。
ドッグウォークはひさびさ、ラバーじゃないザリザリの昔ながらタイプ。しかも画面上左から右に時折かなりの強風が吹いていたのでスモールからラージまで、落っこちている犬が結構いました。中には足がイタタタになっちゃった犬もいて、怖かった~。
絹絹ももれなく、のぼりの途中で足を踏み外してガリガリガリーとなってたけど、持ちこたえました。登るトコ、気をつけたつもりだけど危なかった。みんなラバーで練習してるから忘れちゃうよね…あのザリザリを。


午後は団体戦に参戦。今年はクラブ以外のお友達に混ぜてもらいました。誘ってくれてありがとう!絹絹は色々やらかしまして、JP・AGともにミス2づつ付けてしまいましたが、楽しかった~。あと、備忘録として書いておくと、コースは全然簡単じゃなかったです。私としては個人戦の3度のほうがよっぽど走りやすかったです(笑)。

団体戦ってたまにしか出る機会が無いけれど、結構好きです。普段、顔は知ってるけど話したことない人とお話できたり。みんなお互いの応援しつつ、楽しんでて。あと、適度なプレッシャー。笑
競技会やセミナーでしかなかなか会えないアジ友のみなさま(いや、それでも曜日の違う同じクラブのお友達より頻繁に会ってたりするけど・笑)、みんなのことが大好きです。これからも絹絹となかよくしてください♡


次回は3週間後の平塚。これに出たら秋まで大会はお休みです。
大好きな草地なので楽しくがんばろーと思います!雨、降らないでー!
# by kinuchi | 2013-06-04 23:04 | アジリティ

徳島

3年ぶりに春の四国ブロックに行ってきました。

前回四国に行ったのは絹絹のアトラクションでぶーの時。なつかしい。
あの時は前日遊びすぎて足裏むけて、おとなしいバージョンの絹絹だったんだよね。

徳島の硬い地面でまた絹絹が滑りまくるのは分かっていたけど、四国が大好きなワタクシ。
競技会以外の部分をメインに(?)楽しむべく!


金曜日、ETCの深夜割を使うために3:40に家を出発~。
4:00までに高速に載らないといけないのに、東京ICの入り口から料金所までが約5kmあるのを忘れていたため、いきなりあせーる。3:58に料金所通過…なんて余裕のないプランなのかしら(笑)。

一人孤独に運転(と休憩3回)すること8時間。…途中で雨が降ってきたり、高速を降りるぐらいで絹絹がゲロゲロしたり(前日にやってしまったフロントラインの影響じゃないかと思うのですが。車酔いは生まれてこのかたしたことないので。ごめんよ反省。。)しつつ、徳島到着。

現地集合したお友達と合流して、祖谷の「かずら橋」を観に行きました。
雨の平日だったので、かずら橋までの山道もすいてる。駐車場も、従業員らしき人の車のみ。営業しているのか甚だ不安になる人の居なさでしたが、それがすごーーくよかった!
c0186528_10404458.jpg

遠くから見るとこんなかんじ。自然の中に、さりげなーく存在。
c0186528_10414363.jpg

う、うつくしーーー!
想像していたより(いい意味で)観光地らしくなく。しっとりと雨に濡れていて、新緑の中にひっそりと。なんて素晴らしーんだ、君は。。そして他に誰も居ないので静か。
c0186528_10512781.jpg

でもね、やっぱり渡るのは予想通りで、コワかったです(笑)。
c0186528_10544120.jpg

見て、隙間、足の幅よりひろいーー。落ち放題。
雨で濡れてつるっつるしてるし、履いてるの長靴で底平らすぎだし、係りの人見てないし(笑)。

何がコワかったって、足元の写真をiPad miniで撮ったことです。滑る橋の上でプルプルしながらそーっと鞄からiPadを取り出し、カシャっとして、そーっと鞄に戻す。緊張!
そんな思いをして撮った写真、全然高い所からに見えない。けど、下の岩(川)までの距離、14mだそうデス。

祖谷から徳島市に帰り、徳島公園などをお散歩。よるごはんは前回も行った「ししくい」に行ってきました。泊まったホテルから車で10分だったのです。
c0186528_11145771.jpg

東京では出会ったことのないうちわ海老、だいすきです。


土・日の大会は、なんだか絹絹との息が合わず苦戦しました。1日目は雨だったのでまだ良かったけど、2日目は夏のよーに暑くて熱中症になるかと思いました。人も犬も。テクミラーなどはもちろん持っていったけど、さすがに要らないだろうと思った扇風機…持って行くべきだったです!5月をナメてました、ごめんなさい。

良かったのは1日目クラブ大会のJPのみ。2席でした。というか他3走は見事に全て失格しました。
このJP3だって内容は全然良くないのだけど…。いつものごとくありえなくオーバーランさせてる箇所もあるし。
でもスイスから来日して下さったサーシャさんのコース、とっても楽しいコースでした。みんなの走りを見てるだけでもわくわくしました。ご本人もありえなくいい人で、3日目のコースセミナーも充実して楽しかったです。また日本に来てくれたらいいのにー!
[1日目JP3]


この日のJP3ラージはクラブの練習仲間が1席、絹絹が2席というがんばりでした。3度自体は2時ごろには全て終わったのですが、表彰式のために居残り。…しかーーし、表彰式のとき皆で後の方で待っていたら、気づいた時には(正確には教えてもらった時には)JP3ラージの表彰終わってました。1、2席なかよく不在で。ごめんなさい。そして残念です。ま、またガンバロー。


その他にも、みんなで阿波尾鶏のおいしいお店にごはんを食べに行ったり、初・徳島らーめんを食べに行ったりで楽しく過ごしました。
c0186528_1147981.jpg

好き嫌いはっきり分かれると聞いたけど、私はけっこう好きでした、徳島らーめん。
あ、四国ってことでおうどんも忘れずに頂きました!
c0186528_11484779.jpg



絹絹のげろげろ騒動などで心配したし、暑かったり、徳島の道に迷いかけたりしたけれど、みなさまに助けられて楽しーく過ごした4日間でした。ありがとうございました。また行きたいな四国!


そして1日目の大会での絹絹を、いつもブログを拝見しているMark40さんが撮影して下さっていました。感動。
c0186528_120696.jpg

c0186528_1205340.jpg

c0186528_1204742.jpg

c0186528_12122100.jpg

…いやー、やっぱりオトコマエだわ~(笑)。絹男~。

普段自分では見られない絹絹の一瞬を見られて、シアワセです。絹絹真剣な、いい顔してる。素敵な写真をありがとうございます!


次の大会は東扇島の本部。家から約30分の、一番近い大会です。団体戦もあるし、たのしみー!地元でみんなを待ってまーす。
# by kinuchi | 2013-05-23 23:27 | アジリティ

ひさびさAGクリーンラン

…っていうブログをiPadで書いたものの、途中でスマートカバーを閉じたら消えてしまいました。なんでー(´Д` ) くやしいので書き直しません〜。っていうかもう忘れたし。。

とにかく、2日間で4走をドラハで走ってきたわけですが、そのうち3走はしょんぼーりな結果でした。まあいつも通りなんですけど。
ドラハでは滑りまくる絹絹。イライラMAXでひーひー鳴きながら走ってました( ̄▽ ̄)

全部ボロボログダグダはいやーーっ!と必死で走った2日目AG…

なんとかクリーンラン!ブロック以上の大会ではじめてのAG3のクリーンランです( ´ ▽ ` )ノ
絹絹と私にできそうなハンドリングのみでしのいだ泥臭い走りですが、苦手なドラハでのクリーンランはうれしいです♡
そしてなんとミラクルで4席をいただきました。入賞も、ものすごい久しぶりだ〜。

これを励みに、またぼちぼち練習がんばります(笑)。4月は競技会に出ないので、ちょっとのんびりですが…(o^^o)
# by kinuchi | 2013-04-01 22:46 | アジリティ

東京ブロック

東京ブロックに行ってきました。「東京」といっても会場は平塚市の四之宮。神奈川ブロックとおんなじ。

土手の向こう側には桜並木があったので、朝の暇なうちにこっそり写真を撮っておきました。
c0186528_15142993.jpg

父ちゃんも来ていたので、家族写真も。
何度やっても絹がデカく映るのには困りましたが、諦めました。姿勢がいいということにしておいて下さい。笑
c0186528_15165122.jpg

それにしてもどうしてこの子たちはこんなに目の色が明るいのだろ~か。どっちの親にも似ていない。。

さて、競技。
[JP3]

おお、久しぶりすぎるバー落下なし。一応CRです。タイムはヘボヘボでしたが、嬉しいな~。

でもよく見ると1本目のバー、プルプルしてた(笑)。危なかったのですな。
スラの前は動き出しが遅くて絹を見ちゃってムダに大回りさせてるし、⑨→⑩の180°も予想通りソフトトンネルに引張られまくり。それによりソフトの前でケチカするはずだったのができず。さらにそれによりバックスイッチして追いかけたらソフトの出口でぶわーーん(涙)。ああ悪循環。分かっていたのに対応できない、ザンネンなハンドラーです。
後半も、きっとこれが正解なんだろうというハンドリングは分かりましたが、出来る気がしない(笑)。だから、出来るであろうハンドリングをやったけど、やっぱりムダがたくさん。
でもでも…「ムダ」が色々あるのが、ある意味救いです。だって無駄なく走ってこのタイムだったら、泣いちゃう。笑  絹絹とワタクシ、まだ頑張れる気がします。がんばるぞー。おー!


そしてAG3。なんだか、「え?」っていうぐらいの超スピードコース&走れ走れコースだったのです。だから頑張って走ろうと思ったんです…。
そしたら…脚、攣っちゃった~。しかも③番で。はやっ。

JPのビデオを見ていただければお分かり頂けると思うのですが、ワタクシ膝下丈のタイツだったんです。だって桜とか咲いちゃってるし、春なのかと思っちゃったんです。。
で、おもいっきり脚冷えたみたい。もう若くないんだから、まだしまっとけってコトね…。反省。
AGの出番前、絹絹を車に迎えに行くとき既に違和感があったので、軽く走ったり、たくさんストレッチしたりしたのですよーー。でも全然効いてなかった。スタートで②と③の間までリードアウトした瞬間、もう攣りそう。えーんえーん。
ぎゃー、ってなりながらも夢中で走ったけどやっぱり無理~。早々に破綻して、⑫番ぐらいで死にました(笑)。
失格してるんだからやめればいいのに、なぜか頭真っ白で最後まで走り、ゴールした途端…しゃがんだよね。完全に攣ったのです。恥ずかしー。いや、それ以上に痛たーー。
しかーし、ゴールでクラウチングスタート風に固まってる不審人物に、みんなは優しかった…。見知らぬお方がまあとりあえずコレに座ったらってイスを持ってきてくれたり、靴のままの私の脚を無理やり伸ばしてくれたり、うろちょろしてる絹絹を捕獲してくれたり。みんな優しいのね…ホロリ。おかげさまで、数分後にはちゃんと歩いてテントに帰れましたです。
このご恩はいつか必ず…っていうか、今度大会でお会いして、分からなかったらどうしよう!と後で青ざめました。だってみんなゼッケンしてなかったし、犬連れてなかったし、服が変わったら分からないかも…。いやーん。わたしもみんなにもっと優しくしますから、どうかお許しをば…。

テントに戻った後も、ひざ掛けや羽織るものを貸して頂いたり、果ては脚が攣ったときの薬や、貼るあったかシート的なものまで頂いてしまった。荷物や、絹絹まで持ってもらってしまった。
一瞬にして、20人ぐらいの方に借りができました(笑)。いや、元々借りだらけだけれども。みなさま本当にすみませんでした&ほんっとーにありがとうございました。とっても助かりました。みんなのおかげで、精神的ダメージは最小限でした。ご恩は忘れません~。。

今回一人で競技会に来ていたので、帰りももちろん運転。途中、高速が渋滞し始めたところでまた攣りそうになり(というか95%攣った)危機を迎えましたが、ぶつぶつと独り言を言って乗り切りました。「脚なんか攣ってない攣ってない攣ってない~~」みたいな。

次の競技会は今週末のドラハ。東京より寒そうだし、ちゃんと長いパンツを持っていこうと思います(笑)。きっと絹絹はまた面白いほど滑りまくってシャカシャカ祭りだと思いますが、頑張ろうー!負けないぜー。
# by kinuchi | 2013-03-25 21:37 | アジリティ


ぶちぶちボーダー
絹(5才)との
日々のいろいろ。


by kinuchi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
絹、自己紹介
今日の絹
絹ちー近況
絹とネーチャンズ
絹ファミリー
できごと
そのた
アジリティ
おでかけ
作る
おかいもの
ごはん

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

検索

その他のジャンル